ロールモデルを探せるサイト一覧

こんにちは!

 

ここでは、「こういう風になりたいな」といったロールモデルを探すのに役立つサイトをご紹介します。

 

中学生や高校生のうちは、どうしても周りで触れ合える人が少なくなりがちです。

 

多くても「親」「先生」ぐらいが学生の目に触れる大人ではないでしょうか。

 

ですが、世の中にはもっと多くの大人がいて、いろいろな仕事があります。

 

魅力的な生き方をしている人がいっぱいいます。

 

そういうことを学生のうちから知ってもらいたいな、と思ってロールモデルを見つけられそうなサイトをまとめました。

 

ぜひいろんなサイトを見て、興味が湧いた大人の人の生き方や考え方、職業観を見てみてください!

 

 

《another life》

こちらは、色々な人にインタビューをして、その人の人生がどういうものだったのか、何を考えて生きてきたのか、というのを描き出すサイトです。

色々な人の生き方が乗っていて、とても面白いです!

サイトのイメージをつかめるようにするために、何人かインタビューされている人のページにもリンクを張っておきます。

an-life.jp

an-life.jp

an-life.jp

an-life.jp

 

《QREATORS》

こちらもなかなか面白い人が揃っています。

保育士みたいな距離が近そうな人から、経営者のような距離が遠い人まで。

どの人も信念をもって生きています。きっと惹かれる人を見つけられると思います。

スタディサプリ 化学講師 坂田薫

https://qreators.jp/qreator/sakatakaoru

・保育士 てぃ先生

https://qreators.jp/qreator/tsensei

・科学のお姉さん 五十嵐美樹

https://qreators.jp/qreator/igarashimiki

 ・freee株式会社 代表取締役 佐々木大輔

https://qreators.jp/qreator/sasakidaisuke

 

《日本仕事百貨》

こちらはいろいろな「仕事」に焦点を当て、その仕事に携わる人にインタビューを重ねていって、仕事の内容や仕事にかかわる人の思いを描き出しているサイトです。

このサイトは求人情報を載せているので、よりリアルに世の中にはどういった仕事があるのかをつかむことができるようになっています。

shigoto100.com

shigoto100.com

shigoto100.com

shigoto100.com

 

《mugendai インタビュー》 

 こちらのサイトでは、学者も含めて色々なインタビューが載っています。

学ぶことが好きな人にとっては、このメディアに出てきている人のインタビューもオススメです。

www.mugendai-web.jp

www.mugendai-web.jp

www.mugendai-web.jp

www.mugendai-web.jp

 

《若者の哲学》

色々と化け物じみたすごい人の生き方を見たいのならこちらがおすすめです。

基本的にとんでもない人しかいません笑

ただ、こういう生き方に憧れるのもありかなと思います!

www.philosophyofyouths.com

www.philosophyofyouths.com

www.philosophyofyouths.com