【高校生の進路選び】地方学生向け奨学金を有する東京私立上位校群をまとめてみました

f:id:highishiki:20190607105515p:plain


こんにちは!

 

こちらの記事では、「地方学生向け奨学金を有する東京私立上位校群」をまとめてみました。

 

地方の高校生で、部活に全力を尽くしていた学生が、部活後に全力を出して上位を目指していく場合、私立も重要な選択肢になってくるかと思います。

 

そういった際に、どんな理由であれ「東京に出たいな」と思う人はいるかと思います。

 

自分も、東京は「日本の中でもけた外れに色々なことを学ぶ機会(大学内の勉強だけではなく、企業のインターンシップも豊富、イベントも全ジャンルにおいて面白いイベントが集中しているなど)が多い」と実感しているので、東京を目指すことはとてもいいと感じています。

 

上記のようなことを踏まえると、「地方の学生が東京私立を目指す」ということ自体はとても価値があると感じています。

 

その際に、金銭面が足かせになることもあると思うのですが、そういった学生に向けた奨学金のシステムを東京の私立大学は有しています。

 

この記事ではそういった地方学生向けの奨学金を有する東京の私立大学をまとめていければと思います。

 

今回調べてまとめてみて驚いたのは、

「上位校だいたい全部あるやん笑」

ということです笑

 

東京という、最高の学びの舞台を、日本にいるすべての学生に、出来る限りハードルを下げて提供しようという各大学の高い志を感じ、少し感涙にむせびながらまとめました。

(もっと早く知りたかった……笑)

 

ちなみに、「○○大学 地方学生 奨学金」とGoogleを用いて検索すると(bingなどはだめかもしれないのでご注意ください)、設置している大学は奨学金制度のページが出てくるので、「あの大学にはあるのかな?」と思ったら、自分自身で調べてもらえればと思います。

 

 

早稲田大学

f:id:highishiki:20190606003748j:plain

めざせ! 都の西北奨学金(入試出願前に申請する奨学金

www.waseda.jp

 

慶應義塾大学

f:id:highishiki:20190606004242j:plain

学問のすゝめ奨学金

www.gakuji.keio.ac.jp

 

上智大学

地方学生にフォーカスを当てているものはないかもしれません?

以下のものがそれに該当するでしょうか?

上智枝川寮寮費補助制度

(調べ方が不十分であれば申し訳ありません、上智大学を希望する方は自身でしっかり調べてみることを推奨します) 

 

学習院大学

f:id:highishiki:20190606001535j:plain

学習院大学入学前予約型給付奨学金「目白の杜奨学金」 

・「学習院桜友会ふるさと給付奨学金」 

www.univ.gakushuin.ac.jp

 

明治大学

f:id:highishiki:20190606001131p:plain

2019年度地方出身者対象給付奨学金「つなげ!紫紺の“たすき”」奨学金のご案内

www.meiji-shikon.net

 

青山学院大学

f:id:highishiki:20190606000914p:plain

地の塩、世の光奨学金

www.aoyama.ac.jp

  

 

立教大学

 

自由の学府奨学金

www.rikkyo.ac.jp

 

中央大学

f:id:highishiki:20190606002425p:plain

中央大学予約奨学金(給付)

www.chuo-u.ac.jp

 

【法政大学】

f:id:highishiki:20190606002854j:plain

3.法政大学「開かれた法政21」奨学・奨励金(給付型)

www.hosei.ac.jp

 

 【東京理科大学

東京理科大学給付型奨学金「新生のいぶき奨学金

www.tus.ac.jp

 

成蹊大学

f:id:highishiki:20190606010032p:plain

2020年度より年額45万円の地方出身者を対象とした吉祥寺ブリリアン奨学金(地方出身学生予約型奨学金)がスタートします!

www.seikei.ac.jp

 

明治学院大学

f:id:highishiki:20190606010426g:plain

「白金の丘奨学金

www.meijigakuin.ac.jp

 

専修大学

専修大学進学サポート奨学生(予約採用型)

www.senshu-u.ac.jp