2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営学とは】色々な企業のミッションを見てみよう!【番外編】

ここでは、企業が掲げているミッションをそれぞれまとめてみてみましょう! 自分はミッションベースで企業を見るのがとても好きです笑 ちなみに、ミッションというのは、 この会社は何の課題を解決するために存在するのか? を明文化したものという認識でい…

【経営学とは】2.解決する課題設定

経営学とは何かを把握する上で企業活動の全体像を理解していくことは重要です。 まず、企業活動の端緒となることが多いのは解決する課題設定です。 大学の経営学ではそこまでしっかりと取り扱わないかもしれないですが、重要だと思うので書いてみています。 …

【経営学とは】1.企業活動の全体像を知る

経営学とは何かを理解するために、企業活動の全体像を理解することからはいらないといけません。 企業活動の質を上げていくのが、つまり経営学という学問だからです。 そこで、ここでは企業活動の全体像とはどんなものかを書いていければと思います。 皆さん…

【経営学とは?】「経営学とは何か?」を知りたい方に、経営学の全体像をお伝えします

こんにちは、こちらの記事では「経営学とは何か?」という観点から、経営学の展望がざっくりつかめる内容をまとめていければと思います! この記事の対象層は、 1.学部を決めかねている高校生 2.経営学部に興味はある 3.経営学の中身はよく知らんので、ま…