【経営学とは?】「経営学とは何か?」を知りたい方に、経営学の全体像をお伝えします

 こんにちは、こちらの記事では「経営学とは何か?」という観点から、経営学の展望がざっくりつかめる内容をまとめていければと思います!

 

 この記事の対象層は、

1.学部を決めかねている高校生

2.経営学部に興味はある

3.経営学の中身はよく知らんので、まあざっくり軽く知りたいな

 といった方です。

 

 そういった方が、「経営学とは」で検索した結果、このページを閲覧している設定で考えております。

 

 ただ、高校生以外にも、単純に経営学とは何かに興味があって調べている方にも役に立つ内容となっています。経営学に関する知識があまりないよ、という状態の方は読むと学びが得られるものになっています。

 

 全体としては、「企業活動の全体像を追いながら経営に必要な要素は何かを伝える。その中で、経営学で問い扱われることが多いテーマも深堀する」といった形になっています。

 

(経営に必要な要素の一部に、経営学部でよく学ぶことが多い市場分析であったり、マーケティングであったり、人材マネジメントであったりも含まれます。

 そのため、企業活動全体を通して経営に必要な要素を見ていければ、流れに沿って進む中で「経営学とは何か」を学べるようになっています)

 

 実際にこれから書いていく記事の目次は大雑把には以下のようになります。

 

目次

・企業活動の全体像

www.kyokasho2.com

・解決する課題設定

www.kyokasho2.com

・市場分析

・技術開発&技術獲得

・人事労務

マーケティング&営業

・バックオフィス

 

では、次回以降の記事で経営学とは何かを知るために、企業活動の全体像を追っていきましょう!

 

www.kyokasho2.com

 

(もし、「経営学とは」で検索してこの記事にたどり着いたけれども、目次を見てみたい内容とは違うな、と感じた方は、10秒ほどなので下記のアンケートにご協力いただければ幸いです。「経営学とは」で検索している方は何が知りたいのか、ニーズを把握したうえで、しっかりとそのニーズに合う情報を提供するためです。よろしくお願いいたします)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScdxhj1FFcvdzV-OD9tnUweR5XfzW1aSZtgbXFNxQV850QPdQ/viewform