【高校生の進路選び】オープンキャンパスに行く価値のある面白い大学たち【全国国公立編】

こんにちは!

 

この記事では、オープンキャンパスに行く価値のある面白い国公立大学をまとめてみました!

 

「国公立なら県外でもいいよ」という親の言葉を聞いたことがある高校生も多いかと思うんですが、ぶっちゃけ、偏差値以外の指標がないと、「県外の国公立ってなんか魅力的なん?」と思ってしまいますよね笑

 

でも、強烈な個性を持った大学たちもたくさん存在します!そういう個性的な大学をまとめてみました!

 

 ぜひ参考にしてみてください!

 

会津大学

キーフレーズ:Top of computer

 

まず紹介する大学は会津大学です。

 

会津大学福島県にある大学ですが、ホームページを見るだけでコンピュータ分野(プログラミングなども含めて)の教育で国公立のトップを行っている感がひしひしと出ています。

 

 プログラミングやコンピュータに興味がある人は一度HPをのぞいて見るといいのではないでしょうか?

www.u-aizu.ac.jp

 

kozatori7.hatenablog.com

 

東京工業大学

キーフレーズ:ものつくり

 

次に紹介するのは東京工業大学です。

 

理系大学では日本でかなり高いレベルとあって、ものづくりにかける思いは本物です。

 

ものつくりサークルの中には、ロボットだけではなく、自動車、ロケットなどのサークルもあったりと幅広く、ものづくりに興味がある人にはかなりオススメの大学です。

admissions.titech.ac.jp

admissions.titech.ac.jp

persol-tech-s.co.jp

 

東北大学

キーフレーズ:「研究第一」と「門戸開放」

 

次に紹介するのは東北大学です。

 

研究第一と門戸開放を使命として掲げていますが、まさしく掲げている通りの活躍をしているのが東北大学だと思います。

 

真ん中2つの記事は、科学の楽しさをもっと多くの人に知ってもらうための東北大学の取り組みです。まさしく、市民への学問の門戸開放を行なっています。

 

また、研究第一という、研究に重きをおく姿勢が見えてくるのは一番下の記事です。まさしく研究大学としての威厳を感じさせる記事になっています。

 

打ち込んでみたい研究や学びがあり、その学問分野が東北大学にあるのなら、ぜひ見に行ってみるべき大学です。

www.tohoku.ac.jp

cafe.tohoku.ac.jp

yurimatsuzaki.com

www.mugendai-web.jp

 

島根大学

キーフレーズ:地域教育魅力化

 

次は島根大学です。

 

『地域・教育魅力化プラットフォーム』という組織を有し、『地域みらい留学』というサービスの中心地的エリアになっている島根県は、地域の教育をより魅力的で面白くしたいと思っている人には必見です!

 

地方の高校を魅力的にしたいと思っている人は、ぜひ視野に入れてみてもいいエリアだと思います!

 

(個人的には、地域みらい留学の中でも、隠岐島前高校はすごいと思っています笑

偏差値はさほど高くはないですが、文部科学省指定のSGH(スーパーグローバルハイスクール、グローバルな動きに力を入れている高校や、力を入れていく高校が選ばれます)に選ばれていたり、グローバルな活動をする中で早稲田大学とのつながりがあったりと、魅力的な条件が整っています。

それに今どきは、偏差値の壁はある程度参考書を自分で進める力と、スタディサプリさえあればだいたい超えられる可能性を感じているので、そんなに気にならない可能性があります)

shimane-ryugaku.jp

www.dozen.ed.jp

cerd.shimane-u.ac.jp

c-platform.or.jp

 

名古屋大学

キーフレーズ:自動運転

 

次は名古屋大学です。

 

世界のトヨタのお膝元であり、自動運転に関して、国内では積極的に動いているエリアになっているので、そういう分野に興味がある人は飛び込んでみると面白いのは間違いありません。

clicccar.com

jidounten-lab.com

jidounten-lab.com

monoist.atmarkit.co.jp

ischool.co.jp

 

九州大学

キーフレーズ:ベンチャーの街

 

次に紹介するのは九州大学です。

 

福岡は今、ベンチャーの街として全く新しいベクトルの進化を遂げています。

 

そのエリアに位置する基幹大学は当然ながら起業に力を入れるわけで、起業部という部活まで創出してしまいました笑

 

サッカー部がサッカーするがごとく、起業部は学生起業します。

 

そういったものに興味がある人はぜひ一度行ってみてください。

qdai-startup.com

takashima.fukuoka.jp

sogyotecho.jp

(最後の記事は、キーフレーズを「ベンチャーの街」にしようか「スタートアップの街」にしようかと考えたときに悩んだので、違いについて調べてみた記事です)

 

国際教養大学

キーフレーズ:Think Global

 

次に紹介するのは国際教養大学です。

 

国公立での国際系の大学といえば文句なしにここが上がってくるのではないか、というぐらい存在感がある大学です。

 

国際交流などに興味がある人はぜひ一度オープンキャンパスに行ってみてください!

web.aiu.ac.jp

ceburyugaku.jp

 

新潟大学

キーフレーズ:日本酒学

 

次に紹介するのは新潟大学です。

 

学生でありながらすでに日本酒に興味がある人は、かなりの強者だと思いますが、日本酒を極めるための下地が整っている国公立も存在します。

 

そういった分野に興味がある人は一度は見てみる価値がある大学です。

sake.niigata-u.ac.jp

academist-cf.com

todai-umeet.com

 

山形大学

キーフレーズ:先端素材

 

次に紹介するの山形大学です。

 

山形大学のキーポイントは、世界に誇る先端素材です。

 

大学自体がそういうものに力を入れてやっていこうという方針で動いているので、世界中から有機材料のすごい研究者を集めたりしています。

 

テレビに使われている有機ELの基幹技術を作った人など、第一線で活躍する人たちが多くいるので、そういった分野に興味がある人はぜひ確認してみてください。 

www.yz.yamagata-u.ac.jp

newspicks.com

pc.watch.impress.co.jp

 

東京大学

キーフレーズ:「日本一面白い大学」

 

誰もが知る日本最強の大学といえば東大です。

 

そして東大は人材も最強です。

 

面白い人に会いたければ東大に行こうレベルです。

 

東大の面白い人はだいたい以下のメディアに載っているのでチェックしてみましょう、オープンキャンパスに行ってみたくなるかもしれません。

todai-umeet.com

todai-umeet.com

todai-umeet.com

todai-umeet.com

todai-umeet.com

 

 

他にも、

japanuniversityrankings.jp

 

matome.naver.jp

といった記事の中の大学もオススメですので、ぜひご確認ください!