【卒業後の進路】土木建設に興味がある人は知っておくといいかもしれないこと

 

f:id:highishiki:20190414080859j:plain

こんにちは!

 

こちらの記事では、「土木建設に興味がある人が知っておくといいかもしれないこと」をまとめてみました。

 

土木の現場でもいろいろな動きが起きており、その変化を知った上で土木を学び、取り組む方が確実に成長できると感じるため、ぜひご覧ください。

 

 

建設職人甲子園

sekokan-navi.jp

 

 コマツによる無人建機

www.nikkei.com

www.nikkei.com

monoist.atmarkit.co.jp

 

コマツによるIoTプラットフォーム

IoTプラットフォームという表現だと分かりづらいかもしれないのですが、「建設現場の機器などからあらゆるデータを収集し、その収集したデータをもとに業務改善や新しい価値の創出を行うことができる製品」と考えてもらうのがいいかと思います。

www.landlog.info

home.komatsu

monoist.atmarkit.co.jp

 

 

ヘイドリアン X

newspicks.com

 

HoloLens

HoloLensはマイクロソフトが発表しているヘッドセットです。

ヘッドセットをつけると、画面上に情報を表示することで、あたかも現実世界に別の情報が表示されているような状況を作り出せる製品です。

このHoloLensを用いて、建設業界を変革しようという動きもあり、非常に面白いのでぜひご覧になっていただければと思います。

special.nikkeibp.co.jp

n-oyanagi.com

monoist.atmarkit.co.jp