会話の苦手を克服するための教科書

 こちらは1:1の会話の苦手を克服するために必要な情報をまとめた記事です。

 複数人の会話向けではないので、その点ご了承ください……🥺

 

 もともと会話がからっきしに苦手で、大学まで含めて、学生時代に友達を作ることができなかった自分ですが、色々経て会話の苦手を克服することができたので、その経験をもとに会話の苦手を克服するのに役立った情報をまとめています。

 かなり本気で会話の苦手克服のために必要な情報をまとめているので、すべて読み込むと30分程度はかかるかもしれませんが、それだけ密度が濃い内容になっているので、会話に苦手意識がある人は絶対に読み込んでもらえれば幸いです……!

 

 今から自分のこれまでについて簡単に書こうと思っているのですが、「そんなのどうでもいい、俺は速く内容が知りたいんだ!!」という人は、以下の目次から飛んでもらって、一番上からチェックお願いします!

 

 

 「偉そうなこと言ってるけど、お前ほんとコミュ障克服できたんか? ああん?」という疑問がある方は、かなりもっともだと思うので以下の自分の来歴を確認ください!

 会話が苦手すぎて友達0から、まあ一般的な会話力は身に着けたか? というぐらいまでに変わっていく経緯を書いてあります!

 

 自分のこれまでを簡単に書いておくと、大学院まで行ってますが、今も遊んだり連絡を取ったりする学生時代の友達が0人という超絶コミュ障でした笑笑

 中高大、誰かとどこかにプライベートで遊びに行った経験はありません笑!!

 僕、プライベートと仕事は分けてるタイプなんで……(震え声🥺

 嘘です、遊びに行ける友達いませんでした、辛み😭

 

 そして、そういった状況に陥ってしまった一番の要因は、会話に決定的に苦手意識があったからでした。

 大学時代サークルには入りませんでした。

 なぜなら、これまでの学生時代を振り返ってみて、自分が周りの人とコミュニケーションを取れるイメージが分からなかったからです。

 研究室時代(理系だったので研究室に所属していました)も、研究室のメンバー全員が集まる飲み会には呼ばれていましたが、それ以外の小さい交流の場に呼ばれたことは一度もありませんでした。同期とも一度もそういうのしたことなかったな笑

(同期がほかの子は全員女子だったのもあるかもしれませんが、研究室の外で何かしたことは全くなかったですね笑 当然自分が呼ばれてなかっただけだと思います笑)

 

 大学院後半から、会話が本当にうまい人、および今までの会話情報とは一線を画す会話情報サイトに巡り合ったことにより、その2つから学べることを参考に会話を行ってきて、なんとか社会人になった後、苦手を克服した、という感じです笑

 ちなみに、そのサイト名は『雑談力のきいろわ』というのですが、なぜか今は非公開? というかなくなってしまっています。

 神サイトだったのになぜ……😭

 この記事にまとめている内容の中にも、雑談力のきいろわに書いてあったり、そこから着想を得たような内容が多くあったと思います。

 たしか、「自己開示の重要性」とかはそのサイトに載っていて初めて知ったことだったと思います。

 ぶっちゃけそのサイトが現存していれば、自分がこうやって改めて情報をまとめる必要はなかったかもしれないぐらいの素晴らしい完成度だったと思うのですが、なぜか閉じてしまったので、改めて自分の言葉で会話の苦手克服に重要なものをまとめました。

 

 ちなみに、現在はやっと人並みの技術で人と会話できるようになりました笑

 具体例として挙げていくと、自分が新卒で入社した会社の同期に、小さい飲み会(同期全員が集まるわけでもない、2,3人の飲み会)なども積極的に呼ばれるようになりました。

 そして、今はそこから転職したのですが、転職後も前の会社の同僚から自分に声をかけてくれて、一緒に遊びに出かけたり、前の会社のメンバーとの飲み会に誘ってもらえたりしています。

 転職先の会社では、面接での対応とかからかわかりませんが、「面白くて明るい子が入社する」という謎の評判が立っていて立ち回りづらいことこの上なかったです笑

 また、最近は部署異動的なものがありましたが、その部署でコミュ力オバケと呼ばれている人がいるのですが、その人から、「○○さん、来てから1週間ぐらいしか経ってないのに、もう馴染んでてすごすぎません……!?」と言われたりしました。

 

 そう、これを見て分かるのですが、別にたいしてすごい感じではないのです笑

 ごく一般的な人が享受している、普通な感じの会話力をやっと手に入れることができた、というだけです!

 

 この記事では、以上のようなスペックの自分が会話の苦手を克服するために必要な情報をまとめています。

 会話に苦手意識がある人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

会話の苦手克服のために必要な知識まとめ

 こちらでは会話の苦手克服のために必要な会話の知識をまとめた記事を紹介します。

 会話には、誰も教えてくれませんが(もはや学校で教えるべきレベルの一般教養にした方がいいのでは? と思うのですが笑)、持っておくべき基礎知識があります。

 この基礎知識を抑えることで、まず会話する上で大前提となる部分を把握しておきましょう!

kyokasho2nd.hatenablog.com


 

会話の苦手克服のために必要な技術まとめ

 こちらでは会話の苦手克服のために必要な技術をまとめた記事を紹介します。

 基本技術はこちらです!

kyokasho2nd.hatenablog.com


 この技術を抑えることで、とりあえず会話は成り立たせることができます!

 弾んでいる状態になるかは分かりませんが😭

 会話を弾ませるというところまで考えると、下の記事の内容も抑えていけるといいかもしれません!

 プラスワンの会話の技術をまとめています!

kyokasho2nd.hatenablog.com


 

会話の苦手克服のために一人で練習する方法まとめ

 こちらの記事では会話の苦手克服のために一人で練習するための方法をまとめています。

 会話の練習については、それなりの範囲については一人で実践することができます!

 なので、この練習方法を参考にして、会話の苦手克服の一歩にしてみてください!

kyokasho2nd.hatenablog.com

 

 

会話の苦手克服のための練習場所まとめ

 こちらの記事では会話の苦手克服のための練習場所を紹介します。

 会話の苦手克服に必要な知識、技術を仮に学んだとしても、それを身に着けるための練習を行わなければ実践の場ではうまく使いこなせません。

 そういう実戦経験を積めるところとして練習場所を紹介します、ぜひご活用ください!

kyokasho2nd.hatenablog.com